山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 空腹時のコーヒー

こんにちは。若宮本院のなかじまです。

先日このブログで朝コーヒーを飲むようにしていると投稿したのですが、今朝空腹の状態でブラックコーヒーを飲んだら胃がきりきり痛んでしまいました。

調べてみたら、コーヒーに多く含まれるクロロゲン酸という成分が原因らしいのです。

クロロゲン酸が胃の粘膜を刺激→胃酸の分泌を促進→空腹時の胃の痛みにつながるらしいのです。

元々胃が強くない私は空腹時は避けたほうが良かったみたいです。

でも逆を言うと食後に飲むコーヒーは消化を助け胃の負担を減らしてくれるということなのです!

コーヒーすごい!

もし空腹時に飲むときはカフェオレにしたり水を一杯先に飲んでおいたりするのがいいみたいですよ。

山梨県 韮崎市 やまもと整骨院