山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 

皆様こんにちは。山本です。

最近のマイブームは朝食に食べるソーセージ!『ごてアラポー』そう、御殿場粗挽きソーセージです!(*’▽’)

しかし皆さま、「ソーセージ」や「ウインナー」「フランクフルト」という名前の食品があるが、これらの違いはご存じでしょうか?

「ソーセージ(sausage)」は日本語では「腸詰め(ちょうづめ)」と訳されるそうです。牛・豚・羊・鶏などの肉を肉挽き機と呼ばれる機械で細かくしたものを挽肉(ひきにく)と呼びます。

この挽肉を腸詰めしたものがソーセージである。そして、湯煮(ゆに)や燻煙(くんえん)などの燻製(くんせい)処理を行うことで保存食とするのが一般的だそうです。

「ソーセージ」は一つの大きな分類であり、その中に「ウインナー」や「フランクフルト」が含まれる。そのため、「ウインナーソーセージ」や「フランクフルトソーセージ」とも呼ばれる。

そして、羊の腸を使用したものを「ウインナー」、豚の腸を使用したものを「フランクフルト」と呼ぶ。

ちなみに、これら「ウインナー」「フランクフルト」「ボロニア」の名前は、それぞれ特産の地名が語源となっている。

ウインナーはオーストリアの首都ウィーン、フランクフルトはドイツの都市フランクフルト、ボロニアはイタリアの都市ボローニャが名前の由来である。

ただし、これらは日本における呼び名であり、現地での呼び名とは異なるようです。

山梨県 韮崎市 やまもと整骨院