山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 お魚くわえたどら猫

皆様こんにちは! 山本です。

先週の日曜日の夕方に、家族でサザエさんを見ました。歌の歌詞で子供にどら猫って何?と聞かれ、野良猫との違いが分からず

困ってしまいました。(*´Д`)

「のら猫」(野良猫)とは、人間の生活圏にいる猫のうち、飼い主がいなくて、住みかが定まっていない猫のことらしいです。

その語源は、「のらりくらりしている猫」であり、「のら」に漢字の「野良」を当てたものだそうです。

一方、「どら猫」は江戸時代から使われている言葉で、「のら猫」がよその家からものを盗むと「どら猫」になるそうです。

「どら猫」とは、ふてぶてしくて、盗みをする猫のことであり、「のら猫」との共通点は飼い主がいないことだそうです。

最近の住宅事情では、どら猫を見かける機会はほぼありませんが、私も勉強になりました。(*´▽`*)

山梨県 韮崎市 やまもと整骨院