山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 しりとり

皆様こんにちは! 山本です。

先日、息子と『しりとり』をしていた際に、息子が『ん』を連発!勝ち誇ったドヤ顔の私に何で『ん』から始まる言葉がないのかと質問されて『うぅぅ~ん・・・』

そこで息子のために『ん』から始まる単語をググってみました。

1. ンゴロンゴロ保全地域(Ngorongoro Conservation Area):タンザニアにある自然保護地域。火山のカルデラに広がる草原で、多種多様な動物が生息し、1979年に世界自然遺産に登録された。

2. ンジャメナ(N’Djamena):アフリカ中央部にあるチャド共和国の首都。全世界の首都で唯一「ん」で始まる地名として知られる。面積352km2、人口約109万人である。

3. ンビラ:アフリカの民族楽器。板や箱の上に並んだ鉄や竹の棒を親指の爪ではじいて演奏する楽器で、カリンバ(Kalimba)などの名称でも呼ばれる。

4. ンガヨン・ガビ(Ngayong Gabi):タガログ語で歌うフィリピンの曲。ンガヨン(Ngayong)は「今日」、ガビ(Gabi)は「夜」を意味し、ンガヨン・ガビ(Ngayong Gabi)は「今夜」の意味である。

方言を除いた通常の日本語には「ん」から始まる言葉は無いに等しい。そのため「しりとり」において、「ん」で終わる語句を使用したら敗北となるようです。(*´▽`*)

皆様はご存知の単語はありましたか?笑

山梨県 韮崎市 やまもと整骨院