山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 落書きをすると記憶力が上がる?

皆様こんにちは! 山本です。

先日、息子のために私が子供のころ読んでいた絵本を実家から拝借してきましたが、

当時、私の書いた落書きだらけで恥ずかしくなりました。

学生時代も教科書やノートへよく落書きしたものです。授業中のノートへの落書きは、真面目に授業を聞かず、やる気がない証拠と思われがちです。

しかし、実は落書きをすると記憶力が上がるという研究結果もあるのです!!(´艸`*)

イギリス・プリマス大学の実験によると、名前や場所を覚えてもらう記憶実験において、落書きをしながら記憶したほうが約3割も多く言葉を記憶していたという実験結果になったそうです。

つまり、落書きをするほうが記憶力が高まったという結果ですね。笑

特に楽しいと思いながらする落書きは、脳内で神経伝達物質のドーパミンが出て、記憶力が強化されると考えられているようです。

もちろん授業は真面目に聞いてノートを取るのが一番だが、集中できない時は落書きをすると脳が活性化される。

一見さぼっているように見える落書きという行為にもメリットがあり、落書きは一概に悪いとは言い切れないようです。(*´▽`*)

よし、我が子にも落書きを推奨しよう!!

まずはザビエルのハゲを( ^ω^)・・・

山梨県 韮崎市 やまもと整骨院