山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 お日さまの匂いの正体とは?

皆様こんにちは! 山本です。

今日は1日スッキリしないお天気のようです。(*´Д`)

仕方がないから布団を干すのは明日にしましょう!!しかしながら、晴れた暖かい日に干した布団で寝るのは至福の時間ですよね。

布団も枕も何とも言えないいい匂いがします!(*´▽`*)

あの匂いの正体はいったい何者なのでしょうか??

実は、その正体は太陽に含まれる紫外線や熱が、綿を作るセルロースや、洗濯後に残った汗や皮脂、洗剤の成分などをわずかに分解し、

アルデヒドやアルコール、脂肪酸などの揮発性の物質に変化したものだそうです。

その香りを嗅ぐことで、気分の良いとき特有の脳波(α波)が表れるそうです。どこか幸せになるあの匂いには科学的な根拠があったんですね。

山梨県 韮崎市 やまもと整骨院