山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 温度上昇を防ぐ道路工事!

皆様こんにちは! 山本です。(*´▽`*)

現在、東京の道路では赤ちゃんや犬に優しい壮大な計画が進行中のようです。それが道路の遮熱性舗装です。

最近、夜の東京で見られる道路工事では、舗装されたアスファルトの上から何かを塗布しています。この工事は12年前の2006年8月に渋谷のスクランブル交差点にも実施され、大きな成果を上げているそうです。

それが道路が高温になるのを防ぐための工事です。

 

道路の表面に遮熱性塗料を塗ることで赤外線を反射させ、路面の温度が高温になるのを防いでいます。真夏の東京では太陽の直射日光に照らされたアスファルトの温度が60℃以上になることもあるそうです。

なんと、その環境で犬を散歩させると足の裏を火傷する可能性があるそうです!(*´Д`)

そこで温度上昇を抑えるのがこの工事で、一般的なアスファルトと遮熱性塗料を塗ったアスファルトで、太陽の直射日光を再現して熱を与える実験をすると、

25分後には一般的なアスファルトが56.6℃、遮熱性塗料を塗ったアスファルトが41.0℃と、その差はなんと15.6℃にもなるようです。この道路が赤ちゃんや犬を酷暑から守ってくれる。

っと言う訳なんです!!

現在、この工事が急ピッチで進められている大きな理由が、2020年の東京オリンピック開催です。東京オリンピックは真夏に行われるため、マラソンコース全てに遮熱性塗装を実現しようとしているのですね!

選手を酷暑から守ることで好記録誕生が期待されているそうです。

山梨県 韮崎市 やまもと整骨院