山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 電車と睡眠

皆様こんにちは! 山本です。

皆様も一度は電車の中でうたた寝をした経験があると思います!

何故か電車に乗っているとウトウトと眠くなることが多いですよね!?それは母親のお腹の中を思い出すためだという説があるんです。

研究では、より眠くなるのは新幹線よりも在来線の方で、その電車の中で聞く音や振動が、赤ちゃんが胎内で聞く音や振動に似ているためであるとされています。

電車に乗っているとカーブや線路のつなぎ目などの振動で、上下・前後・左右・回転などあらゆる方向に揺られます。胎内にいる赤ちゃんも母親が動いた振動で、羊水を通じて伝わり揺られる。

これらの体に伝わる振動が似ていると言うのです。(*´▽`*)

また、電車の中にいる時の音と赤ちゃんが胎内にいる時の音も似ているらしく、胎内にいる赤ちゃんには外からの音や母親の心拍音が伝わっているようです。

その音を聞くと赤ちゃんが安心するのと同じように、大人になった人が電車の音を聞くと快適さや安心感を思い出し、それが眠気につながると考えられているそうです。

その気持ちわかる~~~!!(*´Д`)

山梨県 韮崎市 やまもと整骨院