山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 イライラとカルシウム

皆様こんにちは! 山本です。(*´▽`*)

昔から、「カルシウムが不足しているとイライラしやすい」という俗説を聞いたことがあると思います。実際はどうなのかと言うと、イライラするのとカルシウム不足は無関係です!!

血液中のカルシウム濃度が下がってもイライラするということは起きません。では、なぜイライラとカルシウムが関係すると言われてきたのでしょうか??

昔、ホットミルクを飲んだらイライラが収まった事から、イライラするのはカルシウムのせいだと考えられていた!と言うのです!!しかし、それは単に温かいもの、栄養があるもの、

血糖値が上がるものを体に入れることで、空腹が抑えられ、結果としてイライラが収まったというだけで、カルシウムは何の関係もなかったのです。

ただし、今でもイライラとカルシウムが関係するという意見もあるよです。

ちなみに、血液中のカルシウム濃度が低下した場合、体は恒常性を保つ働きがあるため、カルシウムの貯蔵庫である骨からカルシウムが溶け出し、血液に送り込まれる仕組みになっています。

血液中のカルシウム濃度が一定に保たれるように調節機能が備わっているのですね。いやぁ~、人間の体ってマジ凄い!!(*´▽`*)

山梨県 韮崎市 やまもと整骨院