山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 世界献血者デー(6月14日)

皆様こんにちは! 山本です。(*´▽`*)

皆様は献血をした経験はありますか?私の友人に献血が大好きで年間に何回も献血に行く方がいます!

本日、6月14日は「世界献血者デー」です!(>_<)

「世界献血者デー」は、1995年(平成7年)に「国際献血者デー」、2000年(平成12年)に「世界保健デー」を開催した経験に基づいて制定されました。

その後、2005年(平成17年)に世界保健機関(WHO)の総会決議において記念日として承認されたそうです。

この決議では、血液の安全に関わる国際機関や団体に対して、「世界献血者デー」を推進し協働して支援を行うように要請しています。

この記念日は、献血者に感謝するとともに、人の血液から製造される血液製剤を必要とする患者のために献血が欠かせないことを知ってもらう日です。

また、血液製剤の世界的な需要が高まる中で、献血活動に協力するボランティアに敬意を表し、その活動を広く認識してもらう日であるという事です!!

皆様も漫画『医龍』を読んで、伊集院先生の頑張りと、献血の重要性を是非知って頂きたいと思います。

ちなみに、やまもと整骨院では、必修テキストに指定されていますので、読んでいないと山本に怒られます!( ´艸`)

山梨県 韮崎市 やまもと整骨院