山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 殺菌・除菌・抗菌・消毒

皆様こんにちは! 山本です。(*´▽`*)

コロナ過ですっかり手洗いやアルコール消毒が私たちの生活に浸透しましたが、皆様はドラッグストアなどで石鹸や洗剤など、様々な製品に

「殺菌」「除菌」「抗菌」「消毒」といった表示を見かけた事があると思います。

この4種類は同じように思えるが、その定義に違いがあるのをご存知でしょうか?

「殺菌」とは、微生物を死滅させること。「除菌」は微生物を物理的に取り除くこと。「抗菌」は微生物の増殖を抑えること。「消毒」は人畜に有害な微生物のみを殺菌することを意味しているんです。

「殺菌」と「消毒」は薬事法により、消毒剤などの「医薬品」と薬用石鹸などの「医薬部外品」にしか用いることがができないんです。

そのため、台所用洗剤などで「殺菌」の効果がある製品でも「除菌」と表示されているそうです。

私も自分の家族に除菌されないように気を付けようと思います!!(*´Д`)

山梨県 韮崎市 やまもと整骨院