山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 今日は七夕

皆様こんにちは! 山本です。(*´▽`*)

今日は七夕ですね。一年に一度だけ、、、七夕(たなばた)は、織姫(おりひめ)と彦星(ひこぼし)が天の川(あまのがわ)を渡って年に一度だけ会うことができるという、

中国の伝説に由来する日だそうです。近年は雨の日が多く夜空が見えない年が続きましたが…(;^_^A

この伝説が奈良時代に日本に伝わり、日本に元々あった七夕信仰と結びついて年中行事としての「七夕」へと発展したようです。

織姫星(織女星:しょくじょせい)は、こと座の1等星ベガ、彦星(牽牛星:けんぎゅうせい)は、わし座の1等星アルタイルでです。

なお、この二つの星に、はくちょう座の1等星デネブを加えた三つの星を結ぶと大きな三角形となり、「夏の大三角」と呼ばれます。

アニメ、忍たま乱太郎で、七夕編があったので子供と一緒に見てかなり詳しくなってしまいました!(´艸`*)

何とも言えない素敵なお話ですねぇ!!

山梨県 韮崎市 やまもと整骨院