山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 温泉

皆様こんにちは! 山本です。(*´▽`*)

毎日蒸し暑い日が続きますね(;^_^A

仕事終わりの入浴が最高に気持ち良い今日この頃です。そんなお風呂ですが、皆様は夏場でも温泉に行きますか??

なんと、温泉の正しい入浴方法は3回に分けて入るという面白いおはなしです!!(´艸`*)

まず、入浴前にかけ湯をして体を慣らすことが重要とされています。足先から始めて上半身へとかけていくことで、脳卒中や心臓発作を防ぐことができるとされています。

次に温泉を3回に分けて入るのが正しい入浴方法とされています! 1回目は約5分浸かったら頭を洗います。そして2回目は約8分浸かり、その後に体を洗います。

3回目の仕上げに約3分入浴します。なんと、湯気が3本に見える温泉のマークは3回に分けた入浴を表しているとも言われているのです!!

ホントかウソかわかりませんが( ^ω^)・・・

になみに、以前女性の間で流行っていた半身浴!少しぬるめのお湯に下半身を浸し少し時間をかけながら体を徐々に温め、発汗させて老廃物を体外へ排出させる!!

さらに心をリラックスさせてストレスを緩和させることができる。ということですが、実際はただ発汗するだけで、ダイエット効果や老廃物の体外への排出作用はありません!!

しかし、慢性的な肩凝り、腰痛などの症状にはしっかり効果は有りますので、そんな患者様にはお勧めです!!(´艸`*)

山梨県 韮崎市 やまもと整骨院