山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 【夜間の足のつり】(こむら返り)簡単な予防法

皆様こんにちは! 山本です(*´▽`*)

私たちの日常生活の中で、いつも気を付けてはいるものの、大小様々なケガをする事があります。(;^_^A

最近患者様に比較的多くのお問い合わせがあるものに、【夜間の足のつり】(こむら返り)があります。

実は原因に、「冷え」が大きく関係しているのです。ふくらはぎの筋肉が凝り固まってしまうと血行不良を引き起こしやすくなります。血行不良は夜間に限らず足がつる要因の一つになります。

その他に、水分不足やミネラルバランスの崩れなどでも【夜間の足のつり】(こむら返り)が生じる事があります。

さて、ではここで簡単な予防処置のご紹介です。

①ストレッチ 足首を向う側へ倒したり手前に曲げたりと数回ゆっくり繰り返します。寝ながらできるので寝る前におすすめです。

②締め付けないレッグウォーマー等 冷え対策として靴下を履く方もいますが、締め付けの強いものだとかえって血行を悪くしてしまうこともあるので注意が必要です。

足首など抹消を冷えから守るように気をつけてください。

どちらも簡単に実践できるので是非試してみてください(*´▽`*)

山梨県 韮崎市 やまもと整骨院