山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 そろそろインフルエンザ来ますよ!!

皆様こんにちは!山本です(*´▽`*)

10月に入りそろそろ朝夕の寒さが厳しくなり始めましたね。例年ですと、インフルエンザのワクチン接種が開始される頃ですが、

昨年は新型コロナウイルス対策の為か、インフルエンザはほとんど感染者がないままで、シーズンを終えました。しかし本来、インフルエンザは感染力が強く、

例年11月頃から患者数が増え始め、1月から2月に流行のピークを迎えます。

さらに今年は専門家により、昨年よりも感染者が増加するとのニュースを耳にします!!

インフルエンザの感染経路は、飛沫感染(ひまつかんせん)と接触感染(せっしょくかんせん)の2つです。

また、潜伏期間は、感染後1~4日間(平均2日間)で潜伏期間の感染力は、発症しているときよりも弱いものの、感染する可能性はあります。

そして、高熱などの症状を発症すると、感染力は増していきます。ピークを迎えるのは、発熱から3日後だといわれています。

インフルエンザは、非常に感染力の強い病気です。

日頃から十分に睡眠をとり、バランスよく食事をとって、体の抵抗力を高めておきましょう。(*´▽`*)

山梨県 韮崎市 やまもと整骨院