山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 良質な睡眠のとり方

皆様こんにちは(*´▽`*)

皆様は普段どれぐらいの睡眠時間をとっていますか??

実は日本は世界一の睡眠負債大国です。先進国において日本人の睡眠時間は圧倒的に短いようです。なんとワーストワン!!

調査した26か国の平均:8時間25分日本:7時間22分

しかも年々短くなる傾向にあるようです。やっぱり日本人は働き過ぎなんでしょうかね??

睡眠負債とは睡眠不足が何日も重なることで慢性的な睡眠不足化した状態のことです。ご存知の方も多いですが、睡眠の貯金はできません。

つまり寝だめは意味がありません。(´艸`*)

毎日の大切な睡眠ですが、入眠と起床の質は環境に依存するそうです。快眠の条件は以下の通り。

・暗さ
・静けさ
・快適な室温

寝るときは暗く。起きるときは朝日をあびる。

カーテンの遮光しすぎは朝日に対応できないので微妙ということでしょうか!?

音も基本的にNGです。

音楽を聴いた方が眠りやすい人もいるみたいですが、眠りに入った後はタイマーなどで消すといいです。

エアコン消すのもNGです。

日本人はエアコン消す方が多いイメージです。快眠という視点から見れば間違いです。夏も冬もつけっぱOKなら最高!?

常に快適な温度と湿度を保つことが良質な睡眠サイクルを得る上でも重要です。

最近のエアコンは電気代が思った程かかりませんのでご安心下さい!!

むしろ睡眠の質の方が大事だと自分に言い聞かせながら、今日もエアコンのスイッチをON!!(´艸`*)

山梨県 韮崎市 やまもと整骨院