山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 肩こり、首こりの解消法

皆様こんにちは!山本です。(*´▽`*)

本日は皆様も一度は耳にしたことがあるかもしれません!肩こりならぬ首こりについてです!!

肩こりという言葉はよく聞かれますが、首こりはなぜ起こるのでしょうか??

実は、肩こりのほとんどが首こりによってもたらされていると言われます。

座り方が悪い!長時間のデスクワーク!スマホの見過ぎ!などが代表的な原因になりますが、皆様ギクッとした方も多いのではないでしょうか?

首こりを放置すると、首こりだけでなくいろいろなところに不具合を生じることが増えます!!(;^_^A

寝違え!頭痛!吐き気!自律神経失調症など実は様々な症状の原因となるのです!!

そこで肩こり、首こりの解消法をご紹介いたします(´艸`*)♥

①ストレッチ!
首こりを解消する方法としては、ストレッチが効果的です。

筋肉を適度に伸ばすことでこり固まった筋肉が自然とほぐれていきます。

1.右手で頭越しに左の側頭部(こめかみの上あたり)に触れる
2.右手を左方向に引きながら顔を右に倒す
3.30秒したら反対側も同様におこなう
4.左右とも3セットおこなう

②お風呂で温める!

首こりを解消するには、お風呂でゆっくりと温めるのも有効です。患部を温めることで血行が良くなり、筋緊張が緩和されれば首こり、首こりも楽になります。

③適度な運動をする!

肩こり、首こりを訴える人の多くに、運動不足や長時間の同一姿勢が見られます。そのため、適度に身体を動かして、筋肉が固まらないようにすることが重要です。

どうでしょう!?自宅や職場の空き時間でも簡単に行えるものなので、是非実践してみて下さい!!

そして、それでも症状改善しなければ、すぐにやまもと整骨院を受診しましょう!!(´艸`*)♥

山梨県 韮崎市 やまもと整骨院