山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 筋肉痛の対処法

皆様こんにちは!山本です(*´▽`*)

最近、ウチの子供と激しく遊んだ翌日に全身の筋肉痛にみまわれました!!(;´∀`)

皆様は最近運動をしていますか?? いわゆる運動後の筋肉痛は、強度の強い運動、繰り返し長時間の激しい運動をした後8時間から24時間後もしくは48時間後くらいに起こる筋肉の痛みです。

遅発性筋痛と呼ばれていますが、症状は1~3日目くらいがピークでとなり、1週間くらいで回復してくることがほとんどです。

筋肉痛は、普段あまり使わない筋肉を過度に刺激した時に起こりやすいです。

運動のなかでも、特に筋肉が伸ばされながら張力がかかる伸張性収縮の運動の際に起こりやすく、具体的にはマラソンや短距離走のダッシュ、自転車漕ぎやジャンプ、階段の昇降などが挙げられます。

筋肉痛の予防には、普段使わない筋肉に過度な負荷がかかるという事態を避けるために、普段からジョギングや階段の上り下りなどの運動を意識しておくことが最も効果的です。

運動直後の炎症期にクーリングした後に、お風呂や温泉などでしっかり温めて血流を改善することで筋肉痛を軽減し、筋疲労を最小限にすることができます。また

酷使した筋肉をストレッチでほぐし血流を改善させて、疲労物質を押し流す事も効果的です。

そして、さらにさらに効果的なのは、やまもと整骨院を受診する事でしょう!!(´艸`*)

さあ!みんな!とりあえず運動だ!!

山梨県 韮崎市 やまもと整骨院