山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 熱中症が心配です!

皆様こんにちは!山本です。(*´▽`*)
毎日ジリジリ焼けるような暑い日が続きますね。
暑い季節になると心配なのが熱中症です。韮崎市も毎朝熱中症警戒アラートが鳴っていますね!
さて、そんな熱中症の予防には、皆様もご存知かもしれませんが、こまめに水分を取ることと、「クールダウン」といって、時々クーラーなどのある涼しい場所に身を置くことです。
今年のように梅雨が短く急に気温が上昇したような時には、体がまだ夏の準備をしていなくて、汗をかく量も少ないことが多いのです。
習慣的に運動をしたり、熱いお風呂に長めに漬かったりして、汗をたくさんかく練習をしておくと、熱中症になりにくいことも知られています。
それでは、熱中症予防にはどのような水分を取ることがいいのでしょうか? テレビなどでよく言われるのがスポーツドリンクなどのイオン飲料摂取する事です。
しかし、そんなスポーツドリンクには塩分やカリウム以外に、多くのブドウ糖などの糖分も含まれているので飲み過ぎには注意が必要です!
近年、当院にご来院される患者様にも血糖値の高さを気にされる方が多くいらっしゃいます。
一時テレビなどでも取り上げられたことから、のどが渇いた時にスポーツドリンクを飲み、血糖値が上がりますが、それによりおしっこが増えて更にのどが渇くので、
また飲んで血糖が上がる、という悪循環になるようです!!
夏のスポーツドリンクの飲み過ぎは、危険な場合もあるようです!
皆様もくれぐれも体調管理にご注意くださいませ!!
山梨県 韮崎市 やまもと整骨院