山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 健康お役立ち情報! 水を飲むことで脳は活性化する??

皆様こんにちは!山本です。(*´▽`*)

近年の最新研究で、また新たに「水」の凄さが見直されてきました。

「水」はふだん身の回りにあり生きるために必須のものですが、意外とその構造や効果について本当のところは良く分かっていないことが多いのです!!

コップ何杯かの水が脳の働きを助け、身体能力だけでなく知的能力まで向上させるということを、2013年7月にイースト・ロンドン大学とウェストミンスター大学の研究者たちが報告しました。

調査結果によると、知的作業に集中する前に約0.5リットルの水を飲んだ人は、飲まなかった人と比べて14%も反応時間が速くなり、その効果はのどが乾いていた人ほど顕著であったとのことです。

という事は、わずかな水分不足であっても、人間の知的パフォーマンスには大きな影響を与えているということでしょうか??

また、子どもたちの場合、コップ1杯の水のポジティブな影響は大人よりもずっと大きかったそうです。

生命の危険にもつながる水分不足の影響は、医療分野で詳細な報告がありますが、適量摂取でも脳を活性化するようなポジティブな研究が今後ますます進んでほしいですね。

とりあえず、我が子にも授業前などに推奨し、観察しようと思います。私自身も最近は意識して「水」の摂取量を増やしております!!(´艸`*)

山梨県 韮崎市 やまもと整骨院