山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 運動後のアイシングの勧め

皆様こんにちは!山本です。(*´▽`*)

4月に入り毎日が暖かくなってきましたね。運動もし易い季節になってきました。私も毎日のウォーキングを楽しんでいますが、

少し運動後に痛みなどを感じる場合はすぐにアイシングで患部を冷却し怪我の予防に努めています。

どんな競技でも、普段から運動をする習慣のある方は「ちょっと痛みがあるけど大丈夫」と、少しムリをして運動を続けてしまうことがあると思います。

痛みには急に起こる「突発的な痛み」とジワジワと時間をかけて痛みが現れる「慢性的な痛み」があります。

運動後のアイシングで、より大きな効果が期待できるのは「突発的な痛み」です。

痛みのある部位(筋肉や関節)を冷やすことで、患部の炎症症状を抑える効果が期待できるからです。

アイシングは、一般的には氷嚢などで痛みのある部位をを15~30分程度冷やします。

皮膚の感覚が時間の経過とともに「冷たい感じ→痛い感じやヒリヒリする感じ→しびれて感覚がなくなる感じ」と変化します。

回数は、初期の軽い痛みであれば一度でも大丈夫です。もし痛みが強い場合は何度か繰り返すようにしましょう!

アイシングは一般的な応急手当の一つですが、怪我が疑われる場合は必ずやまもと整骨院を受診しましょう!

山梨県 韮崎市 やまもと整骨院