山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 健康お役立ち情報 睡眠時間について

皆様こんにちは!山本です。(*´▽`*)

昨夜、9時頃に自宅のリビングでゴロゴロしていたら、、、いつのまにやら意識消失!!気づいたら何と朝の6時に!!

( ,,`・ω・´)ンンン?9時間も寝てしまった!!

皆様はいつも、何時間くらいの睡眠をとっていますか??

実は近年の研究結果から、理想的な睡眠時間は7時間で、 長く眠るほど短命になりやすいとの報告が!!

1980年代にアメリカで100万人以上を対象に行われた、睡眠時間と寿命の関係の調査では、予想外の結果が出ました。

1日に6.5~7.5時間の睡眠をとっている人が最も死亡率が低く、それ以上およびそれ以下の時間、眠っている人は寿命が短くなる傾向にあったのです。

特に長く眠っているほうが問題で、7.5~8.5時間以上の睡眠時間をとっている人は、6.5~7.5時間睡眠の人よりも死亡率が20%もアップしたというのです!!

この研究を行ったカリフォルニア大学ですが、日本でも同じような結果が出ています。

睡眠時間が長い人の寿命が短くなる原因は、まだはっきりしていませんが、長く眠る人は何らかの健康上の問題を抱えている可能性が指摘されています。

そして私のケースでは、リビングで朝まで電気つけっぱなしで寝ている姿を見た家内の鬼の形相が、さらに短命に拍車をかけている可能性が指摘されています!!

山梨県 韮崎市 やまもと整骨院