山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 健康お役立ち情報 日頃のコンディション

皆様こんにちは!山本です。(*´▽`*)

先日、当院に50歳代のスポーツ活動中に怪我をされてご来院頂いた患者様がいます。

話を聞くと、運動前に適切なウォーミングアップ等を行わずに、いきなり全力で走った際に患部を痛めたみたいです。

スポーツ障害前の身体の状態に戻すには、まずは患部を安静に保ち、痛みを除去する治療を行いますが、その後は徐々に

適切なリハビリテーション(物理療法や運動療法など)を行うことで早期回復につながります。

リハビリテーションには、一般の人が日常生活や社会復帰できることを目的とした、怪我を治すための『メディカルリハビリテーション』

と、スポーツ選手が競技に復帰できることを目的とした、メディカルリハビリテーション後に行われる『アスレティックリハビリテーション』の2つがあります。

怪我や障害の症状により外科的手術が必要な場合もありますが、手術後もリハビリテーションは行います。

また、電気治療機器や牽引器、温熱治療器などを使用して、血液循環の改善、筋肉の緊張を緩和させ、痛みの緩和と運動機能の回復を目指す物理療法や、

ストレッチや、バランスボールなどを使用して、身体を動かしながら筋力増強、柔軟性を向上させ、痛みの緩和と運動機能の回復を目指す運動療法を並行して行うこともあります。

日頃から自分のコンディションや能力の限界を知っておくことも大切です。コンディションが良くないにもかかわらず、無理なトレーニングを行ったり、

自分の能力を過信するあまり、自分の身体能力を超えたトレーニングを行うことで、怪我のリスクが高まるからです。

くれぐれも無理なトレーニングには注意しましょう。

そして、もし怪我をしてしまったら、すぐにやまもと整骨院を受診しましょうね(´艸`*)♥♥

山梨県 韮崎市 やまもと整骨院