山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 

皆様こんにちは!山本です。(*´▽`*)

体臭はどんな年齢層の方にも個体差はありますが存在するものです。そして、中高年になると、いわゆる「加齢臭」を気にする方も増えてきますが、

なんと気をつけなければならないのは加齢臭だけではありません。(;´∀`)

汗に含まれる成分が原因で発生する「ミドル脂臭」、疲れやストレスがたまると発生しやすくなる「疲労臭」などが知られています。

このように体臭にはいろいろな種類がありますが、においの原因はそれぞれ異なります。

そのため、原因を見極めず場当たり的な対応をしていると、問題が全く解決しないこともあるそうです!!

中高年以降で特に問題となる「加齢臭」は、40歳以降に増えてくる「ノネナール」という物質が原因です。

ノネナールは、年齢とともに増加する「パルミトオレイン酸」という脂肪酸の一種が、酸化されたり分解されたりすることで発生します!!

一方「ミドル脂臭」は、30歳代後半~40歳代後半に多く発生する「ジアセチル」という物質が原因です。

ジアセチルは、汗に含まれる乳酸が皮膚常在菌によって代謝され、つくり出される物質です。「使い古した油のようなにおい」で、後頭部や首の後ろ側などから発生します。

加齢臭の原因となるノネナールは、皮脂や汗のケアをすることで発生量を抑えることができます。汗をかいたらこまめに拭き、シャワーや入浴で体の汚れをていねいに落とすようにすると効果的です。

ミドル脂臭の原因となるジアセチルは、汗に含まれる乳酸の発生を抑えることで減らすことができます。乳酸は疲労時に増えるので、できるだけ疲れやストレスをためないようにしましょう。

また、運動不足やエアコンなどの影響で汗をかく機会が少ないと、汗腺がおとろえて老廃物が排出されにくくなってしまいます。

定期的に運動することが理想ですが、できない場合は入浴時にしっかり温まって、汗腺の機能を維持するようにしましょう。

先述の通り、加齢臭やミドル脂臭などは、ある程度の年齢になればだれにでも生じるものです。しかし、生活習慣を見直すことでやわらげることができる体臭もあります。

生活習慣を見直して「におい対策」をしっかり行いましょう!!

山梨県 韮崎市 やまもと整骨院