山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 あなたの足は大丈夫ですか?

皆様こんにちは!山本です。(*´▽`*)

近年、リハビリ体操などに励むシニアが増えてきました。老化を防ぐには、まず足腰を鍛えなくては、、、という感じでしょうか!!

とはいえ、意外と見落とされがちな盲点もあります。それは「足」の健康。いくつになっても元気に歩ける暮らしを保つために、足について見直してみましょう!

年をとると、自然と歩行スピードは遅くなるものです。

60歳代の男性は1分間に平均80メートルの速さで歩くことができるとされています。

ところが、90歳頃になるとほぼ半減。歩幅が狭くなるだけでなく、足を前に踏み出すタイミングも遅くなります。

人間の足は、体重をバランスよく分散できるような構造になっています。

土踏まずのあるアーチ型の構造をしていますが、靱帯や筋肉が衰えることで、この形が崩れてきてしまうのです。

つまり、偏平足などのトラブルが起こっている人は「足年齢」が上っているといえるのかもしれません!!

また、靴選びもじゅうようです!!窮屈な靴やハイヒールはなるべく避けて、滑りにくく、軽いものがおすすめです。

また、つま先はとがったものではなく、足の形にフィットする丸型や角型を選んでください。

足の甲が露出しているものも避けましょう。安定感のあるタイプを選んでくださいね!!(´艸`*)♪

歩行の不安や足の困りごとは放置せずに、やまもと整骨院を受診しましょう!!

山梨県 韮崎市 やまもと整骨院