山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 マスクの予防効果

皆様こんにちは!山本です。(*´▽`*)

最近また徐々に新型コロナウイルスの感染者や濃厚接触者の数が増加してきたように思います。

今年も念のため、新型コロナウイルスのワクチン接種と並行して、インフルエンザ予防のワクチン接種も行いました!

ところで、感染予防のためにマスクを着用することは、私たちの間で習慣化された共通認識となっています。

マスクの着用によってウイルスの侵入は本当に防げるのでしょうか?

インフルエンザウイルスの大きさは約0.1μm(マイクロメートル)、一般的なマスクの穴の大きさは約5μmです。

ちなみに、1μmは1mmの1000分の1。つまり、マスクの穴の大きさはインフルエンザウイルスの「約50倍」となります。

そして、新型コロナウイルスの直径は、0.03~0.5㎛ ...

つまりマスク関係なく素通りしている状態です!!

しかし、マスクに万全の感染予防効果はないですが、咳をした際のウイルスは唾液と共に飛散するため、「咳エチケット」にはとても効果があると言われています。

ウイルスが0.03~0.5μmであるのに対し、唾液は約5μmと大きいため、マスクの着用により侵入を防ぐことができるのです。

まだまだマスク生活は続きそうですね!!

山梨県 韮崎市 やまもと整骨院