山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 外反母趾のセルフケア方法

皆様こんにちは!山本です(*´▽`*)

今回は女性に多い外反母趾についてのお話です!

ご存知の方も多いと思いますが、外反母趾とは足の親指が人差し指の方向に「く」の字に変形してしまう足の疾患です。

特に靴を履く時などに、変形した関節部分が靴に当たって痛みます。

外反母趾が起こる原因にはどんな事が考えられるのでしょうか?また、ここでは外反母趾のセルフケア法についてご紹介します。

外反母趾になる原因にはいくつか考えられますが一番多いのは靴の形です。

外反母趾は圧倒的に女性に多い疾患ですが、これは女性がハイヒールを履いて長時間歩く機会が多いためと考えられています。

足の指の関節が外側に押されている状態が長時間続くと親指の関節の負担になっています。

外反母趾の予防と改善対策として、簡単な対処法を実践してみましょう!!

進行を遅らせたり痛みの緩和にも繋がりますので、少しでも楽に歩行できるよう、ストレッチや運動を取り入れてみましょう。

タオルギャザーという名前の運動です!!

まず、椅子に座って床にはタオルを縦に伸ばして敷きます。両足の指を使用して、床に敷いたタオルを手繰り寄せるような動作をしていきます。

かかとは、タオルの外側に置くと動作がやりやすいです。

最後まで集められるように続けてください。

ポイントは、5本の指を全て使って行うこと。そして、指のみで動かすよりも、関節から動かすように意識するとより効果的です(*´▽`*)

そして、何より大切なことは、とにかく痛みを我慢せずにやまもと整骨院を受診することです!!(´艸`*)♥

山梨県 韮崎市 やまもと整骨院