山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 首の痛みの原因と解消法

皆様こんにちは(*´▽`*)

本日のお役立ち情報はこちら、首の痛みの原因と解消法!です。

首の痛みは、およそ7割の人が一生に一度は経験するといわれるほど、頻繁にみられる症状です。

首の骨(頚椎=けいつい)は、重さが6~8キロもある頭を支え、上下左右に動かしたり、回転させたりと、複雑な動きをしています。

それにより、首には日ごろから大きなストレスがかかりますが、加齢によって首の筋肉が柔軟性を失ったり、運動不足で首をあまり動かさないでいると、

首の筋肉が硬くなったりします。さらに、こりから筋肉痛を起こしたりします。

こうした症状が起こるようになると、症状自体もつらく、また治療にも長い時間がかかるため早めに対処することが望まれます。

パソコンやスマホなどの普及により、長時間の姿勢不良が原因による首の痛みを訴える人は非常に増えています。

背中を丸め、顔を少し前につき出すような姿勢です(´艸`*)

この姿勢は、頚椎には不自然な状態です。特に、アゴをつき出すと、首が後ろに反り、頚椎や首の筋肉を緊張させます。

長時間続けていると、首や肩の血液の流れが悪くなり、疲労物質の乳酸などが蓄積し、こりや痛みを引き起こします!!

1.首を左右にゆっくり倒す(5秒くらいずつ交互に5回)
2.顔を左右にゆっくり向ける(首の筋が少し張る位置まで向ける。5秒ずつ交互に5回)
3.肩を大きくゆっくり回す(前回しと後ろ回しを5回ずつ)

全部やっても3分程度なので、デスクワーク中に1時間に1回は立ち上がってこの運動を行いましょう!!

首から肩を少し動かすだけで、血行がよくなり疲労物質がたまりにくくなります。

首、肩、腕などをリラックスさせるために、力をいれずゆっくりやるのがコツです!!(*´▽`*)

山梨県 韮崎市 やまもと整骨院