山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 アキレス腱断裂の予防法をご紹介します!

皆様こんにちは!山本です。(*´▽`*)

アキレス腱はふくらはぎの筋肉である腓腹筋・ヒラメ筋とかかとの骨とをつなぐ、体の中で最も太い「腱」です。

若いアスリートから高齢者まで幅広い年代で見られますが、特に30代~50代のスポーツが好きな人に起こりやすいと言われています。

「アキレス腱断裂」とはこのアキレス腱を切ってしまうことですが、これは特別な運動シーンだけで起こるものではありません。

日常生活でも、たとえば通勤であわてて坂道を駆け上がろうとしたときなどに、つま先がややあがる動作になるため、

ちょっとしたことでアキレス腱を切ってしまうリスクが高くなると考えられます。

アキレス腱断裂の原因は、若いアスリートの場合は激しい運動によることが多いです。

しかし30代を超えて中高年層になると、加齢によってアキレス腱の柔軟性が低下することが一因と考えられています。

アキレス腱の断裂を予防するためにはどのようなことを心がければ良いでしょうか??

まずはふくらはぎの筋肉をよく動かしながら、アキレス腱のストレッチを行う習慣をつけると良いです。

さらに運動前だけではなく日頃から歩く、活動することでふくらはぎの筋肉を使うことを意識しましょう。

筋肉を縮めたり、伸ばしたりすることは加齢による柔軟性の低下をおさえる効果があります。

アキレス腱の断裂は突然起こってしまうものですが、この様に、ちょっとしたことに気を付けるだけでも予防効果があります!!

怪我予防を意識しながら楽しいスポーツ生活を送ってください。

それでも怪我をした場合、やまもと整骨院をすぐに受診してくださいね!!(´艸`*)

山梨県 韮崎市 やまもと整骨院