山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 健康お役立ち情報 禁煙の勧め

皆様こんにちは!山本です。(*´▽`*)

突然ですが、皆様は喫煙習慣はありますか??

近年では喫煙者の肩身の狭さが度々テレビなどで取り沙汰されていますね!私の友人達も半数以上はここ数年で煙草を吸わなくなりました。

しかしタバコをやめると太るという話をよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか??

なんと実際に禁煙した人の80%が体重増加を経験しているらしいのです。(´艸`*)♥♥

この理由は、ニコチンには抗肥満作用が含まれていて、タバコをやめたことでこの効果が失われてしまうためだそうです。

ほかにもタバコをやめることで味覚や嗅覚が改善された結果、食べ物を美味しく感じるようになり、食事量が増えるという説もある。

さらに、口寂しさを紛らわそうと食事摂取量や回数が増えてしまうこともあるようです。

では太りたくなければ再喫煙すべきなのかと思いますが、実はそうともいえないのです!!

禁煙による体重の増加量は平均で約2kgにとどまるのだそうです。しかも、しばらくしたら体が慣れてきて肥満現象が収まるのだそう。

喫煙を続けることによる健康リスクを考えると、多少の体重増加があったとしても禁煙するべきなのでしょうか。

ある調べでは、タバコ1本で14分も寿命が縮む!なんて計算もあります!!

「タバコを吸うとストレスが和らぐので、やめられないよ!」なんて人もいると思いますが、吸いすぎは禁物です。お酒と同じでほどほどにしておきましょうね。

山梨県 韮崎市 やまもと整骨院