山梨県 韮崎市 やまもと整骨院 自律神経の乱れによる雨の日の頭痛・めまいについて!
皆様こんにちは!山本です。(*´▽`*)
お天気の急激な変化によって症状などが悪化する病気を総称して「気象病」と呼びます。気象病は医学的病名ではなく、だれもが使う一般的な名称です。
気象病には、もともとの持病の症状が悪くなるものと、持病もないのに自律神経の乱れによって症状が出るものがあります。
気象病と関連がある持病としては、めまい、狭心症、低血圧、喘息、うつ病などが挙げられます。
1番有名なのは交通事故のあとのムチウチの痛みでしょうか!その他にも、過去の怪我や手術による傷あとの痛みなど、いわゆる古傷の痛み。
頭痛、首や肩の痛み、関節痛、が出ることがあり、特に気圧が低くなることで悪化することが多いとされています。
それらに共通する原因は、心理的ストレスを含めて、私たちの意志とは関係なく働いている「自律神経」だと言われています。
自律神経の中には、心身の活動を高め、痛みにも関与している「交感神経」と、心身を休息させる「副交感神経」があります。
心理的ストレスや気象の変化でふたつの神経のバランスが崩れ、交感神経が優位になると、頭痛などが起こるとされています。
当院では、自律神経の乱れによるこれらの症状への治療を得意としています。
スーパーライザーという近赤外線治療器で首元にある自律神経の集中している部分(星状神経節)への照射を行います。
スーパーライザーとは、
・直線偏光処理した光を照射する、その光は傷を早く治す力があると言われています。
・近赤外線は、からだの中に一番深く届く光です。
スーパーライザーは星状神経節(せいじょうしんけいせつ)に近赤外線を照射し、星状神経節ブロックと同じような治療効果が得られます。
注射を使う神経ブロックとは違い、患者様に注射の痛みがなく、ご好評をいただいております 。
上記症状などでお悩みな場合、是非一度お試しください(´艸`*)♥♥
山梨県 韮崎市 やまもと整骨院